防災グッズコーナーあり!見て,役立てて!

2010年06月11日

防災グッズコーナーあり!見て,役立てて!  みなさん,いざという時のために非常持出袋を用意していますか?
 当センターの2階事務所の入り口には,防災グッズコーナーがあります。これは,みなさんに見ていただいて,非常持出リュックの準備に役立てていただくために設けているものです。
  展示品は,たとえば,防炎の非常持出袋,防災頭巾,1ℓの6年保存水,500mlの5年保存水,非常用手回し発電,救急保温シート,簡易トイレ,缶入りソフトパンほか食品,ヘルメット大人用,こども用,ホイッスル(笛),ガラス飛散防止フィルム,安全長靴,マルチラジオ,男女兼用簡単ミニトイレ,バスタオルで作った防災頭巾などなど…。
 私は,個人的に普通のリュックに必要なものを入れて準備しています。また,水道が止まったときのために,1ℓのペットボトルに水道水を入れて,トイレのほか,部屋のあちこち,階段に1本ずつ置いて,トイレ用の水を確保しています。枕元には,懐中電灯。
 きょう,高知市の方がたまたま来館されて,14日から始まる講座の「わが家の防災ノートは良いですね。出来たらぜひ,見せてください。私の地域でも作っていきたい」と大変興味をもたれていました。
 地震はいつ起こるかわかりません。いっぺんには準備できないにしても,少しずつ揃えていくといいですよね。
 最近は,日曜大工関連のお店には防災コーナーが設けられていますので,そこに行ってみるのもいいでしょう。
 センターにもぜひ,気軽にお立ち寄りください。      (宮)



Posted by 参画センター at 18:09│Comments(0)

男女共同参画センター開館時間

削除
防災グッズコーナーあり!見て,役立てて!
    コメント(0)