STOP! 児童虐待。

2011年07月21日

STOP! 児童虐待。  昨日のニュースで一番気になるのが、児童虐待相談5万件突破で過去最多(2010年度)。前年度より1万2千件も増加しているという。その報道があった矢先に、22歳の母親が4歳の長女を床に突き飛ばして、長女は意識不明という報道があった。
 虐待するのは、実母が47%だそうだ。いま、それを防止するために、未然防止プログラムを実施しているところもある。自分自身をコントロールする方法などを教えているそうだ。たとえば、イライラ感が高ぶったら、2、3回深呼吸をしてみるとか。
  相談が増えたということは、地域の人の関心も高まり、虐待を見たり、知ったりしたら相談機関などに通報する人が増えたということ。子育て中の母親が子育てに悩んでいたら、いち早くそのSOSをキャッチして、関係機関に知らせるなどの取り組みが必要だろう。とにかく、自分の子どものときのことをよ~く思い出して、子どもが反抗期だったら、「あっ、わたしの小さいときの態度に似てる…」というふうに冷静になって子どもの気持ちになって考えてみたい。
 



Posted by 参画センター at 10:45│Comments(1)

男女共同参画センター開館時間

削除
STOP! 児童虐待。
    コメント(1)