防災ノート講座がスタート!

2010年06月14日

防災ノート講座がスタート!  きのう,福島県で震度5弱の地震がありましたね。ほんとに地震はいつ,どこで起こるかわかりませんね。昨年も,参画センターの防災力アップ講座の前日ぐらいに地震が起きたのを覚えています。
 きょうが,今年の防災ノートづくり講座の初日。きょうは,阪神・淡路大震災のときの北淡町の当時の映像を見ました。押しつぶされた家の瓦礫の中から土にまみれた頭髪が見え,土だらけの手のひらが動いたのが見え,その人が救助された場面が映し出されました。地域コミュニティの助け合いの大切さを訴えていました。
また,外出先で地震にあったらどうするかのビデオも大変参考になった,との感想が寄せられていました。
 きょうの作業としては,みんなで「避難カード」(写真)を各自2枚ずつ作りました。ラミネートをしているので自分の身元証明みたいなものです。1枚はバッグに入れて,もう1枚は,非常持出袋に付けておきます。子どもさんのを作った方もおられます。
  最終回の7月16日には,三木町の長尾断層,高松市民防災センター,高松地方気象台見学に行きます。もう少しだけ余裕があります。この日の講師は,香川大学危機管理研究センターの長谷川教授です。お問い合わせ,申し込みは当センターへ。       (宮)
  
 
 



Posted by 参画センター at 20:24│Comments(0)

男女共同参画センター開館時間

削除
防災ノート講座がスタート!
    コメント(0)