困ったら、消費者相談「188(いやや)」へ電話してね
2015年07月01日
きょうから、消費者ホットラインが番号「188(いやや)」でつながるようになっています。悪質商法や架空請求、製品事故など、こまったな、おかしいな、と思ったら「188」にかけて、音声ガイダンスのとおりに番号を押せば、最寄りの消費者生活センターの相談窓口につながるようになりました。「お住まいの郵便番号がわかるかたは1を、そうでないかたは2を押してください」と教えてくれます。「110番、119番のように3ケタになり、覚えやすくなりましたね。「いやや(188)」と覚えておきましょう。何か困ったら、早めに相談すると、被害が未然に防げるでしょう。くれぐれも泣き寝入りなんてことがないように・・・。 (写真はホテイアオイの花、このごろ花屋さんでホテイアオイ売ってますよ)
Posted by 参画センター at 15:48│Comments(1)