夜の女性のひとり歩きは気をつけたい。

2016年05月21日

夜の女性のひとり歩きは気をつけたい。   昔は電柱に「夜の女性のひとり歩きは気をつけよう」などのポスターが壁に貼られたりしていた。「なんで女性だけに向けたポスターなの? 男性に痴漢をしないように呼びかけたら?」などの声があった。だから最近は「痴漢は犯罪!」とズバリ言うポスターも見られるようになった。今回の沖縄の女性殺害事件にはものすごい憤りを覚える。だが、いくら犯罪防止を呼び掛け、取り締まっても、女性に対する暴行事件を起こす男性がいる。その対策としては、まず、女性の夜のひとり歩きを控える、これまで以上に注意するしかないのか・・・。今回の容疑者は、棒で頭を殴って、車に連れ込んだという。強姦して、首を絞め、刃物で刺したとも報道されている。そして遺体を入れるスーツケースまで用意していたという。そういう悪者がいるので、女性、女児は十分すぎるほど気を付けなければならない、と言える。家族の行動にも気配りをしていきたい。   (写真は、ニゲラの花、初めて見ました)




Posted by 参画センター at 15:48│Comments(0)

男女共同参画センター開館時間

削除
夜の女性のひとり歩きは気をつけたい。
    コメント(0)