去年の婚姻数が63万5千組で戦後最低数らしい

2016年05月24日

去年の婚姻数が63万5千組で戦後最低数らしい   去年の婚姻数は前年より8,600組減って635,000組だったとか。平成25年以降で3年連続過去最低という。男性の平均の結婚年齢は31.1歳、女性は29.4歳とか。これも過去最高の年齢とのこと。そして、女性が子どもを産む年齢は、平均30.7歳だそうです。婚姻数が少ないのは、団塊ジュニアの次の世代の数が減っているからでしょう。一方、離婚は3~4組に一組と聞いている。今になって、少子化問題が大きくクローズアップされているけど、国策として、子育てしやすい環境づくりにそれほど力を入れてこなかった結果だろうと思う。それと、ここ数年「イクメン」とか「イクボス」とか、「ワークライフバランス」という言葉が飛び交っているけれど、男性の意識の問題が大きい。家事も、育児も、介護も、女性の仕事という固定観念を変えることができないでいる。ただ、ずいぶん意識を変えて実践している男性も増えてきているのは分かる。意識がなかなか変わらないのが、65歳以上の人かな? 「うちの嫁は・・・」なんて愚痴を言うのはやめたいものです。むしろ、息子に言ってほしいですね。ワークライフバランスは男性も女性もそうなる方が良いのですから・・・。   (写真は真っ盛りのバラ)

 



Posted by 参画センター at 17:43│Comments(0)

男女共同参画センター開館時間

削除
去年の婚姻数が63万5千組で戦後最低数らしい
    コメント(0)